いにしえにすがる程

弱り果ててなど居れない。

今更ながらに「生きろ」をゴリ押しする話。

あ、生きてます。これしか言ってない気がしますけどお久しぶりです。

下書きはまーたくさん溜まってるんですけど、それより何よりゼロ最終回を観た勢いでそのまま殴り書いてる私がいます。只今AM0:30。うっしゃあLove music観ながら書き上げたるで。


ところで、昨日完結した「ゼロ一攫千金ゲーム」、皆さまご覧になりました!?!?

うちではジャニーズにもドラマにも興味を持たない父が率先して視聴予約してましたよ。私はゼロの格好良さを楽しんで「生きろ」に心の中で絶叫してたわけですけど。非オタや男性にも響くドラマとNEWSにご縁があったって考えると嬉しいですね。

さてその主題歌「生きろ」。すこぶる名曲なのでみんな買ってね(唐突)


この曲のいいところを説明します。

①ゼロを観て興味を持ったあなたへ

まず最寄りのCDショップに行きます。「生きろ」初回盤Aを手にとってみてください。若干衝撃的なジャケットの、そうそうそれです。そのCDがですね、皆さまを感動させた「生きろ」を収録したCDです。え、何がいいのかって?まずね、歌詞です。随所でドラマの画が浮かびますよ。「懸命に誓った仲間の絆」、「道しるべ」。他にももっとあるけど。とりあえずそこにたどりつくためにフルコーラスを歌詞カード見ながら聴いてほしい。きっと感動させるから。あとそれからMVも。ドラマで役者としてのNEWSを見てもらったら、アーティストとしての面を知ってほしい。当方初回盤BとAnniversaryBOXしか買ってないからMVはスポットで流れた分しか知らないけども、ドラマで見たのとはまた違う一面があるから、見てほしい。


②歌番組を観て興味を持ったあなたへ

まず今日放送のMステウルトラフェスを観ましょう。話はそれからです。いやあ彼らは本当に格好いい。あ、観ました?観たら、①と同じようにCDショップに行きましょう。そして、「生きろ」通常盤をレジまでお持ちください。そう、4人が4個ずつ書いてるやつ。そしたらね、「生きろ」を聞いてほしいんだけど、私はおんなじぐらいカラオケver.も聴いてほしい。トラック番号は4です。4ですよ。大事なことなので2回言いました。もうね、とにかくこの音が綺麗なの。妹がこれ聞いた後に「私ヒロイズム(この曲の作詞作曲)にファンレター書きたいわぁ」とか言ってたけど、ほんとその通りだと思う。王道感もありつつ爽やかなこの音はもっと評価されるべきだと私は思うんだ。


私の感想

人に勧めるだけ勧めといて自分の感想は言わないってのもずるいと思うので、私の思ったことを。

私はこのCDの発売を聞いた時、「財力的にも多くて2形態しか買えないな、厳選しなきゃ」と思った。そして収録曲と内容見て初回盤BとAnniversaryBOXに決めたんですけど。それで、初回盤Bはフラゲしてその日のうちに通して聴きました。購入の決め手は「エンドレス・サマー」だったんですが、何一つ期待を裏切らなかった。翌日は登下校中もWalkmanで聴きまくってました。もう神曲しかないCDでしたから。そして去る9/15、NEWS15歳の誕生日にAnniversary BOXが届いたわけです。楽しみすぎて何度も「予約は締め切りました」とのJEのホームページを見たことか。そこの商品画像と同じものが自分の手に中にあるという事実にどれだけ感動したことか。あの箱めちゃくちゃ丈夫で、綺麗に開けるの手こずったなあ。あ、Tシャツはまだ開けてません。今肌荒れ気味で、もっと綺麗になれるまで開けないって決めてるんです。CD開けて、PCに取り込んで、Walkmanに落として、落ち着いて聴けたのが夜23:56から。震える指でStrawberryの再生ボタン押した。まもなく流れる増田さんの歌声に、気づけば目を閉じて聞いていた。最後に「今日は記念日」と言われたとき、ほんとにギリギリで記念日だったんじゃないかな。私この曲はまだその一回しか聴けてない。もっとじっくり、これから深めたいんだ。


オリコンビルボードも初週の集計は終わっちゃったけど、このCDはランキング云々以上にいろんな人に聴いてほしい。めっちゃ名作です。私この手の推薦文ってうまく書けないんだけど、とにかく思いだけぶつけてみた。

今AM2:00です。重岡くんと待ち合わせしなきゃ((←ジャニーズWEST「夢を抱きしめて」参照。