いにしえにすがる程

弱り果ててなど居れない。

お久しぶりです(近況報告)

お久しぶり、一年ぶりの更新になりますね。参です。

 

 

や、一年も放置するつもりはなかったんです。

まあなかなか忙しくて。

今年受験生だし。

 

 

まあひとまずはてなさんから通知も来たし、なんか近況報告の一つでもしようかなって。

 

 

私の身に起きたこ

①NEVERLAND東京参戦

 私の人生初のコンサートである。半分ぐらい泣いてた。今度また記事にしたいなーとは思ってる。メンステが全く見えない席だったけど、なかなかの距離感の席。どの曲だったか忘れたけど、目の前数メートルの所に加藤さんが来て(目があったような気がして)それがとにかく忘れられない。まーいやなんつーの、なんかこうすごくすごい異世界、て感じ。

 

②お笑いにハマる

 ネタパレを見たから、ではない。キングオブコント2016(去年)でライスが優勝したのがきっかけ。アメトーークの運動神経悪い芸人で田所さんみてハマる。そこからAGEAGELIVEやらシチサンライブに出ていた芸人さんを応援し始める。ライスの単独の日は模試があっていけなくて、犬の心の単独は夜の新宿で外出許可が下りなかったのよね。切な。

 

③ゲーム実況者(MSSP)にハマる

 こいつ多趣味かよ。いや、お笑いの動画を求めてニコニコ動画とかをあさりまくっていたら見つけてしまっただけである。初めて見たのはプリン対決。受験生の夏をこの人たちに捧げたのは誰にも言えない秘密。ちなみにいま目の前にあろまさんぽ伍、陸が置いてある。

 

④アニメっていいよね!

 魔法陣グルグルって面白いじゃないですか。アニメやるっていうから見始めたんですよ。そしたらやめられなくなった。今はカードキャプターさくらに夢中。三週間で原作全巻買い揃えるほどの狂気。そしてまだ半分も読み終わってない。同志の男子に貸す予定あるのに。(男子って少女漫画買いにくいよね)

 

⑤少クラ通常回も好き

 近々WESTの波くるよね!?

いや絶対来るって。私は濵ちゃんが好き。ほかにもジュニアのみなさん素晴らしいよね!!ちなみに私の自担一覧がこれ。

セクゾ ケンティー

A.B.C-Z 塚ちゃん

WEST 濵ちゃん

KING 海人

Prince 岸

SixTONEs 日によって違うけど今は北斗

Love-tune アラン

Snow Man 渡辺

Travis Japan 美勇人

HiHi 猪狩

B少年 浮所

とまあこんなところ。歌が上手な人と目が細い人が好き。

 

 

 

……と、ここまで書いて分かったこ

私アラサー男子の戯れ好きすぎだろ!!!

 

半年分のシゲ部メモ。

どうも!参です!!

最近ペンネーム略しちゃってますwww

 

 

私、マスヒツとシゲ部がリアタイできるところに住んでおりまして、そこふたつは非常に熱心に聴いているわけです。

 

 

そして、シゲ部ときたらメモまで取っているという熱心さ。

 

んで、4月から書き溜めたメモが25枚を超えたので記事にします。

 

 

 

 

 

2016年 4月

10日、17日、24日の3回。

ここは主観中心。

メモの行数は平均して27行。少ないね。

「なーるーほーどーねーーー」

(シゲアキお客様センターの回)

 

 

2016年 5月

ここからはすべての回のメモがある。

徐々に要約っぽくなる。平均は25行。

「パンダになりたい、たくさんの人に愛されたい、絶滅危惧種みたいな殺されないやつ」

(ロブスターの回)

MV特集かなと

(ESCORTの回)

 

 

2016年 6月

チュベローズ連載開始。

セリフのメモが増えてきた。平均は47行。急上昇。

「『すげぇなー』」

(キャラ弁の回)

どちらさまですか

(岡山のおじいちゃんの回)

買ってもらって勝手に消す

(QUARTETTO答え合わせの回)

 

 

2016年 7月

24時間に時かけに大忙し。

メモも60行を突破。平均は56行。

読書体験を可視化する

(コンサートソロの回)

「『29歳の時何してました?』『忙しすぎて覚えてません』」

(明日は誕生日の回)

発売するぜぇ

(恋を知らない君へ発売の回)

「ぬめり とる とる」

(タコ釣りの回)

肉、にこにこ

(誕生日の回)

うわー これこれこれー」「はーってなる

(映画の回)

 

 

2016年 8月

24時間で大忙し。

メモはもうもはやレポ。平均は82行。

僕は酒と女にしか酔いません

(乗り物酔いの回)

「僕のことを悟られたくない」

(作品にみる作者の回)

知らんがな

(トウモロコシの回)

もっと頑張れよ!」「たとえこの声が届かなくても枯らすまで行けよ!」

省エネすんなよ!

(蝉の回)

 

 

2016年 9月

写真部のテーマ変更。

メモの行数が半端ない。平均は101行。最高で120行。

12時ぐらいにダイナマイトボーン

(秩父の回)

ガッズィーラって言いたい

(シン・ゴジラの回)

鳥人間コンテストとか

(24時間の回)

心にツナハート

(マグロの回)

手越はいいんだけど」「ゲラゲラ笑える

(共感性羞恥の回)

運命みたいなものってあるよねぇ、感じちゃうよねぇ

(前前前世の回)

シン・ゴジラひゃっほう!!イェイイェイ!

君の名は。おほぉぅ…

(君の名は。の回)

 

 

 

いやあ、後半になるにつれ熱くなっちゃうね!

ところで9月11日回の「おやすみ」最高じゃありませんでした!?

いつもに増して!!よかったですよね!!?

 

 

 

ああシゲ部面白い!!最高!!!

 

 

お題スロットにより、キノコの話をすることになったよ

お題「好きなきのこ」

書きたいことがまとまってなくて*1とりあえず回したお題スロット。

 

 

 

 

キノコってなんやねん!!!!!!

 

 

確かにキノコ大好きだけど。

でもジャニーズ関係ない話にしかならなそうじゃない。

 

 

 

 

 

ちなみに、一番好きなキノコはしいたけです。

 

でこれどうすんの……

 

 

 

あ、しいたけに関係のあるジャニーズの話、思い出した。

 

 

 

 

 

 

7年ぐらい前。

NEWSが6周年、嵐が10周年で5×10を出した頃。

母が買った5×10を車で聴いて、嵐を知った。*2

 

で、嵐を好きになった。

 

好きといっても、FC入るだのCD買うだの言わない、ただテレビでVS嵐とかひみつの嵐ちゃんとか宿題くんとか観てただけだけど。

 

 

 

当時の私、7歳。

好きな色はと聞かれたら水色と答え、好きなキャラクターはと聞かれたらシナモンと答え、好きな食べ物はと聞かれたらしいたけと答える子どもだった。

 

 

で、母にこう聞かれた。

「嵐の中なら誰が好き?」

 

こう答えた。

「まつじゅん!」

当時ははっきりした顔が好みだったのね。

 

 

……で、次にこう聞かれた。

「じゃあ松潤としいたけ、どっちが好き?」

 

 

そりゃないでしょ、そりゃ。

いやいや、比べられないから。ものさしが違う。

 

 

でも幼い私は幼いなりに考えた。

「んー、んんーーー、しいたけ!」

 

そっちかよ。

松潤、しいたけに敗北。*3

いまだにあの質問謎なんだけど、どうなんですか?お母さん。

あなたは小山さんとハヤシライスを比べるんですね?

相葉さんと小山さんを比べるのはできても*4ハヤシライスとは比べられないですよね?

 

 

 

あとね、言いたいこと。

NEWS13歳おめでとう!これからも頑張ってください!

来年はコンサート行きたいから神さまお願いします……。

てかFC早く入ります……。

 

 

……ヲタクはお金が足りないね。

 

 

 

 

 

 

 

あ、最近はエリンギも好き。

*1:お祝いしたいこと、近況、日々の妄想などなど

*2:この時はNEWSなぞ知るよしもない。

*3:今だったら絶対松潤選ぶけど

*4:私には出来ませんけどね?

恋を知らない君へを聴いて、息継ぎについて考えた。

お久しぶりです。あら、20日ぶりですか。(シゲ部風に)

書きたいことはたくさんあるんですよ、書いてる暇がないだけで。変ラボだって、少プレだって、なんならevery.だって観てるよ?ラジオも、マスヒツとシゲ部はリアタイしてるよ?

 

 

ほんとは、ほんとなら、24の感想とか、いろいろあるんでしょうけど、それらすっ飛ばして今日はメンバーの息継ぎについて考えます。

 

 

 

まずね、恋を知らない君へを聴いた。スローテンポの名曲だった。

 

 

……で、CD聴いてたら、2番のAメロに差し掛かった。

 

2番のAメロの、ここ。

 

誰も いない 駅のホームで

あなたの 帰りを 待っていた 

 皆さんご存じ、加藤さんのパート。

ここ聴いて、思った。

 

 

加藤さん、めっちゃ息吸ってる~~~!

 

 

あの、詳しく説明すると、

このパートにめっちゃ息吸ってる音が聴こえるってことなんですよ。

 

あ、説明しないでもわかる?

まあ、そういうこと。

 

んで、嗚呼シゲアキさん生きてる~人間~ってなって、

他の曲、他のメンバーについても考えた。

 

 

 

私が「嗚呼生きてる~」と思った曲!

 

 

1 ささぶね

いい歌だよね。これは、1番Aメロから。

心にたゆとう あの夏の夢

僕らが旅した 永遠のメモリー

うーん、ナイスブレス!

この「永遠」の歌いかたも好き。

 

 

 

2 暁-AKATSUKI-

若いまっすーの歌が楽しめる、お気に入りの一曲。

これはね、ここ。

幾重に重ねゆく想いよ 

貴方へと届くように

行けども果てなきこの道よ

時は刹那に燃ゆる

つまりサビ。たっぷり吸って、一気に歌いきる。

 

 

 

 

 

ええと、あんまり思い付かない……(´・ω・`)

とりあえずわかったこと。

 

 

シゲマス、生きてる~~!! 

 

 

そして手越さんのお化け肺活量~~!

NEWS×サンリオ=すばら。

ジャニーズをサンリオキャラに当てはめてる記事が面白かったので、私もやろうと思います。

私はサンリオには詳しい自信がある。すごく。

maguro7.hatenablog.com

 

 

しかしNEWSしかよく知らないのでNEWSだけ、深く掘り下げる。

 

 

1 小山慶一郎

…さっそく悩ましい。

ええー……マロンクリーム。

手足長くて、女子力高くて、優しい。

 

2 手越祐也

ちびまる。なんか即決。

ビジュアルの問題?

テゴマスでキキララもいいと思う。

↓参考。髪の色もぴったり。

「キキララ」の画像検索結果

3 増田貴久

んんーどうしよう。

シナモンかな。

完全雰囲気の問題。

食事中はカプチーノ。絶対かわいい。

 

4 加藤シゲアキ

ハンギョドン。

えっ異論ある?

……ないでしょ。それっぽいでしょ。

 

 

 

あと、サンリオピューロランドで出てほしい演目考えたから聞いて。

 

1 小山慶一郎

不思議の国のハローキティ

紫バラの役が超ぴったり。

絶対長身が活かせる。観たい。

 

2 手越祐也

星と花の伝説。フローラ役。

女子じゃん!って思った?

でも似合うから。絶対。

あと私が星花大好き人間だから。あとでもう少し掘り下げる。

 

3 増田貴久

知恵の木の周りにいてくれればそれでいい。

演目に出てもいいけど、スタッフでも、売り子でも、清掃員でもいい。

とにかく知恵の木の周りにいてくれればそれでいい。

 

4 加藤シゲアキ

一番ピューロにいなそう。

しいて言うなら…ええっと…

ブログの編集長?

 

 

 

 

 

 

 

ここから!!星花大好き人間による!!

NEWSの星花キャスト割り!!!

 

フローラ

一番重要な役。

無論、てごっさん。

ああー考えただけでかわいい。

 

アーサー

唯一の男子。

ここはシゲかな。

テゴシゲの生歌聴ける。いい。

 

ルル

火の妖精。とっても悲しい役。

まっすーかな、ここは。

テゴマスのやり取りが見たい。

 

エルザ

優しいおばさん。

慶ちゃんにしか見えない。

生歌、がんばって!

 

女王様

どうしよう、あんまりNEWSっぽくない…

しかたない、私がやります!

ストーリーテラーはなしの方向。

 

ああーー観たい!!このメンバーの星花!!

 

 

 

NEWSが嵐の曲を歌うなら

 

NEWSに嵐の曲を歌ってもらった時の曲目と歌割り考えた。

 

 

 

ソロ

小山慶一郎

「楽園」(相葉雅紀)

いやあ、よくない?

平日キャスターの小山さんに終わらないフューチャーほしい言われたらあげるでしょ。

 

 

増田貴久

「静かな夜に」(大野智)

Mr.FUNKもいいと思ったけど。Disco Starもいいけど。

あえてしっとり聴きたいと思って。

 

 

手越祐也

「それはやっぱり君でした」(二宮和也)

twoと迷った。

最後の「きみは~きれ~いだ~」を歌い上げてほしい。

 

 

加藤シゲアキ

「このままもっと」(櫻井翔)

Shake it!もいいと思った。メリークリスマスも聴きたい。Imaging Crazyもきっといい。

でもねぇ、なんかこれが一番いい気がするんだ。

 

 

 

 

全員

とんでもないことになることが予想されるからサクッと行くよ!

1 君のために僕がいる

がんばるさ!とか言われたらソッコー力になる。

2Bメロの「約束だよ 下を向かない」がイイ。

1Aメロ 手越
1Bメロ 小山
1サビ   全員
2Aメロ 加藤
2Bメロ 増田
2サビ   全員
Cメロ 手越→増田
RAP 小山→加藤
3Bメロ 全員
3サビ 全員
ラストサビ 全員

 

 

2 ナイスな心意気

たぶん似合うから。

1Aメロ 手越
1Bメロ 小山
1サビ   全員
2Aメロ 増田
2Bメロ 加藤
2サビ   全員
3Aメロ 小山→増田
3Bメロ 加藤→手越
3サビ   全員

 

 

3 ハダシの未来

シャッフルで手越さん歌ってたし。

1Aメロ 手越
1A'メロ 加藤
1Bメロ 小山→増田
1サビ   全員
2Aメロ 小山
2A'メロ 増田
2Bメロ 手越→加藤
2サビ   全員
3サビ 全員
ラストサビ 全員

 

 

4 言葉よりも大切なもの

ちょいちょい入る合いの手はシゲ。

サビ 手越
1Aメロ 増田→小山
1Bメロ 手越→加藤
1サビ   全員
2Aメロ 手越→加藤
2Bメロ 増田→小山
2サビ   全員
RAP 加藤
ラストサビ 全員

 

 

5 優しくって少しバカ

1Aメロ 増田→小山

1サビ 全員

2Aメロ 手越→加藤

2サビ 全員

3Aメロ 増田

3サビ 全員

 

 

6 Do my best

1Aメロ 小山(ハモ手越)→手越(ハモ小山)

1Bメロ 加藤(ハモ増田)→増田(ハモ加藤)

1サビ 全員

2Aメロ 加藤(ハモ増田)→増田(ハモ加藤)

2Bメロ 小山(ハモ手越)→手越(ハモ小山)

Cメロ コヤシゲ掛け合い→テゴマス

3サビ 全員

 

 

7 To be free

1Aメロ 小山→増田
1サビ 全員
2Aメロ 加藤→手越
2サビ 全員
Cメロ 小山→増田→加藤→手越→全員

 

本当はもっと書きたかったけどちょっとあきらめる。

追記するかも。

NEWSって夢に出てくるよね!

前回もこんな記事上げたけど、今朝の夢にもNEWSが出てきたから…。

 

実は今までにも何回か出てきたんだよね、それらまとめてメモしとく。

 

 

各メンバーの出演回数とキャラ

 

1 小山さん

登場回数 4回

キャラ  メンバー内では一番普通。

 

2 手越さん

登場回数 4回

キャラ  割といつも通り。

 

3 増田さん(自担)

登場回数 3回

キャラ  実物以上にシュール。

 

4 加藤さん

登場回数 6回

キャラ  どうかしている。

 

 

シゲ多くない?

そして自担だけ少ない。

 

そしてシゲの扱いがひどいから内容も見てほしい。

 

 

1 あっち向いてほいをする

出演 全員、私

内容 ただただ白い部屋で5人があっち向いてほいする

    (´-」-`)5人だと組み合わせどうしよっか?

    (´・ш・)シード誰だー

    (∵)そこはやっぱさ…

   リ`▽´ノリ俺だな

   一同 おいおい…

ポイント まっすーの発言

 

 

2 ステージで歌う

出演 小山、加藤、手越、私*1

内容 ライブ会場っぽいところで4人円になりShare歌う

    (´-」-`)数えきれない出会いの中で~

    (私)抱きしめたいなんて言って~

    (∵)手をつなげる距離に~

    (´・ш・)き~みとであ~い~

ポイント なかなか音痴な私

 

 

3 風船を膨らます

出演 全員、私

内容 ライブ会場っぽいところで風船を膨らましファンに届ける

    (∵)あー全然届かねぇ~ (落ちたのを拾いに行く)

    (´-」-`)やべっとんじった (ピュ~~~~~という音)

    (´・ш・)シゲついでにあれもとって

    (∵)ひどい……

ポイント 不憫なシゲと能天気に風船をヨーヨーみたいにするまっすー

 

 

4 牧場ロケ

出演 シゲ、私

内容 シゲと私が二人で牧場ロケ

   (私)この大根の葉っぱ超良くない!?

   (∵)あ~ちょっとそこの山羊にやってみるか

   (私)ごめんもう自分で食べた

ポイント 軽トラを運転するシゲとあほすぎる私

 

 

5 トレーナープレゼント

出演 全員、私

内容 これ見て。

sangiingiin.hatenablog.com

ポイント どうかしてるシゲ

 

 

6 車に乗る

出演 シゲ、私

内容 車の後部座席に乗る。

   渋滞で、あろうことか窓を開けて身を乗り出し拳を振り回すシゲ。

   殴られた車は勝手に暴走する。

ポイント どうかしてるシゲ

 

 

 

加藤さん皆勤賞。やったね。

 

 

ちなみに今朝見たもう一つの夢で錦戸君に告白されました。

 

何か愛に飢えてるのかな私…

 

*1:増田さん不在